NEWS|新着情報

2020年2月3日部活動指導員 養成基礎講習を開催しました

1月25日(土)、2月1日(土)の2日間、GODAIスポーツアカデミーにて
「部活動指導員養成基礎講習」を開催しました。

本講習は、横浜市教育委員会の後援の下、
同市教委と連携して、部活動指導員人材の発掘、養成、マッチング支援、任用後のフォローアップまでを行政に代わってGODAIが担う取り組みです。

今回の講習では、20代から70代まで、競技歴もサッカー、バスケットボール、野球など
幅広い年代とバックボーンを持つ7名の方に受講いただきました。
そのうち、希望者を、横浜市教育委員会に部活動指導員候補として紹介(マッチング支援)する予定です。

教員の働き方改革の下、部活動指導員の活用が各自治体にとって喫緊の課題となっています。
しかし、体罰やハラスメント、教員や保護者とのコミュニケーションなど、学校現場で必要とされる基礎的な知識が不足していると、かえってリスクとなりかねません。
本講習を通じて、それらの基礎知識を深めていただくことで、部活動指導員の「質」を確保していくことが、「数」の確保につながるものと考えています。

この横浜市との連携モデルを、要望に応じて他の自治体にも展開し、部活動指導員の質・量両面での確保に貢献してまいりたいと思います。
<< 戻る